根府川ライフ


根府川駅前の”おかめ桜”

3/20 根府川にジャガイモの植付けに行きました。

根府川駅前に”おかめ桜祭り”のピンクぼりがあり、ロータリーの紅色のおかめ桜が満開で見事で一足速い春を実感した。

豆桜と寒緋桜の交配種で、花は紅色一重、2cm程の大きさの可憐ながら見事な開花です。

3週間ぶりの畑で、温暖なために雑草が育ち、ジャガイモ植え付けのあとに夕方まで草抜きをしました。



ガソリン節約のためにJRで出かけましたが、車内はガラガラで、震災のために不要不急の外出を避けるモラルの高さに感心しました。(ジャガイモ植付けは緊急案件)

今日(3/21)、近くのスーパーマーケットを開店にあわせて視察をしました。トイレットペーパー、カップ緬、食パンは皆無、また、米は5kg入り30袋限定でした。

東北の被災者に優先的に送られるなら、我慢すべきかと・・・
一方、緊急事態だからと、家内が料理の手を抜くのは問題ですが・・・
[PR]
by akiotakahashi | 2011-03-21 11:47 | 根府川とミカン | Comments(3)
Commented by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011-03-22 01:25 x

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?

Commented by chai at 2011-03-22 06:45 x
おかめ桜は河津桜同じ早咲きの桜なのですね。ピンクの色がなかなかです。
買占めに走る気持ちが解らないでもありませんが、東北が優先なのは当然です。野菜、魚、牛乳など、放射能汚染の風評で混乱しそうです。
Commented by akiotakahashi at 2011-03-23 07:34
ちょっとしたさま:仰せの通りで、同感です。

chaiさま:野菜、魚はこれから更に大騒ぎになりそうで、心配です。

<< 我が家の緊急用照明      早朝のホテル >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30