人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


水島の亀島山登山

12/19 水島西方にある亀島山(80m、亀の形をしている)に登りました。

昭和30年代にコンビナート埋め立てのために山を切り崩したので、40年前ははげ山だった。

新入社員のころには、一升瓶を持って宴会をしたり、山頂から「○○ の馬鹿ヤロー」と大声で叫んだりした(これは友人だが・・)懐かしい山です。

今は、山道も整備され、山頂は公園になっているのには驚いた。また、独身寮、社宅は、高層社宅に生まれ変わっている。

(亀島山の山頂公園  独身寮・社宅跡(今は中央の高層社宅)を望む  亀島山地下工場入り口)


戦前には中島飛行機の工場があり、戦中は米軍の空襲を避けるために、朝鮮人が徴用されて総延長1.7kmの地下工場が掘られ、少年工が軍用機の部品製造をした歴史遺産でもある。

昼はスーパー銭湯に入り、岐阜実業団女子駅伝をサウナ室のテレビで、また、防府男子マラソンを露天風呂のテレビで、行き来しながら応援したので、ふやけて疲れました。
by akiotakahashi | 2010-12-19 15:40 | | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2010-12-19 17:10
○○のバカヤローの雄たけびは市内に響き渡っていたかもしれませんね。(笑)
朝の雲海に浮かぶ山がまさに、水平線に浮かぶ半島のようですね!
Commented by CHAI at 2010-12-20 19:09 x
若き頃はストレスがお溜まりだったようですね。
水島に地下工場があったとは、知りませんでした。
Commented by masaru at 2010-12-20 21:16 x
水島に6年いましたが、亀島山に地下要塞があるとは知りませんでした。貴兄の博学に敬意です。
Commented by akitaka at 2010-12-21 06:34 x
RWさま:新入社員時代は、初めての一人生活でもあり、楽しく懐かしいです。深夜に叫んでは、○○さんにも聞こえたかも。

CHAIさま:地下工場は、整備して公開するのが良いと思います。

MASARUさま:偶々当日の新聞に掲載されて行く気になっただけです。
Commented by wasitaka at 2010-12-21 19:29
懐かしいですね、私も宴会の後で同僚と一緒に登ったり、子供を連れて行ったこともあります。
そして山頂が公園になったり、周囲も大変化していますね。私も機会を見て登ってみたいものです。
Commented by akitaka at 2010-12-22 19:35 x
washitakaさま:山頂にあった神社がなくなり、桜の木が多く植えられて花見に良さそうでした。ホテルから眺めると、確かに亀の形だったのに始めて気づきました。

<< 西本願寺での”おかみそり(帰敬...      6000円で一泊2食・飲み放題... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31