根府川ライフ


3ヶ月ぶりの根府川ミカン畑

11/20,23 根府川のミカン畑に3ヶ月ぶりに出掛けました。

(写真:根府川鉄橋、ミカン畑への途中で)


ミカンの摘果、剪定、施肥をしなかったので心配していたが、「親は無くとも子は育つ」の通りで、大きく色付いたミカンを見て安心した。

台風と大雨のために、樹が2本倒れたのが残念。

土壌は良く、肥料もいっぱい、温暖な気候の条件が揃い、雑草、蔓草が伸び放題なので、終日草抜きをした。

(伸び放題の草         鈴なりのミカン、本当は摘果が必要)


摘果(間引き)をしていないので、ミカンが鈴なりで、ミカンの重さで樹が折れるのではと心配。早生ミカンでないので、今は甘さを溜め込んでいる時期で、12月下旬からの収穫が楽しみです。

草抜きは小生、収穫時期の決定と収穫は家内と分担が決まっています。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-11-23 17:34 | 根府川とミカン | Comments(6)
Commented by masaok15 at 2010-11-24 18:32
19日の43会では久し振りにお会いできると思っていましたが残念!
このブログのタイトルにもなっている「根府川」のミカン畑・・・豊作のようで何よりです。
既に御承知かとは思いますが、ミカン園をもっていた先輩に以前聞いたところでは、良いミカンにするには摘果も大事だと同時に、翌年のためには、出来たミカンは全て収穫してしまわないと駄目だということでしたのでご参考まで。
Commented by chai at 2010-11-24 20:49 x
草抜き三昧のミカン栽培も楽しそうですね。豊作のようで何よりです。
Commented by akitaka at 2010-11-25 07:19 x
masaoさま:アドバイスに感謝です。けちな性格なので、出来たミカンは全部採っています。柿などは、木守りと称して一個残すのが風情だと聞いたことがあります。

chaiさま:草抜きも無心になれて、それなりに楽しいものです。
Commented by rollingwest at 2010-11-25 21:33
久しぶりに畑を訪れ、大きく育っているミカンに対面して喜びもひとしおだったことでしょう!
今年は猛暑でミカンの生育にとっては、プラスだったのでしょうか。日照を十分浴びて甘みが増した美味しいミカンが沢山収穫できることを祈念いたします。
Commented by wasitaka at 2010-11-25 23:29
ミカンの豊作はなによりです、私も日曜日にはネギと里芋を収穫して出荷する予定で、ちょっと天気が気になっております。
Commented by akiotakahashi at 2010-11-26 07:30
RWさま:あまり手をかけずとも、ミカンは育つことが解りました。

washitakaさま:貴兄のプロ並みの野菜作りには、何時も感心しています。

<< 横浜・開港記念館と岡倉天心      高松・栗林公園 と 丸亀・金刀... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30