根府川ライフ


土佐犬闘犬と坂本龍馬像 (四国2)

11/15 高知桂浜で土佐犬の闘犬を見ました。

40kgの大きな土佐犬が噛み合う姿は迫力があり、鳴き声を出すと負けるので血を流しながらも我慢して闘う姿には、壮絶で心打たれる。

桂浜では、坂本龍馬人気で高さ17mの立像にやぐらを並べて立て、龍馬と同じ目線で立つ企画があった。すぐに登り(100円)、龍馬と肩を並べて太平洋を眺めながら日本の将来を憂えた。 (下:桂浜)



(土佐犬闘犬の風景      坂本龍馬と日本の将来を憂う at桂浜)


高松への途中に、土佐山田の鍾乳洞「龍河洞」と祖谷「かづら橋」に立ち寄った。

「龍河洞」では1km、高低差80mの鍾乳洞を探検し、1時間かけてゆっくり眺めることができて満足。

また、「かづら橋」の足下の隙間から深い渓谷を見ながら、多少ビビリつつ渡る長さ45mの吊り橋も面白い。こんな山奥での平家落人の生活は、厳しかったと思いました。

(土佐山田・龍河洞内部    祖谷・かずら橋、写真はwikipediaより)


大歩危、小歩危の紅葉も楽しみだったが、雨で暗くなり残念。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-11-15 21:35 | | Comments(5)
Commented by rollingwest at 2010-11-15 23:12
6年前に家族で徳島・祖谷渓で「かづら橋」で遊んだのがいい思い出です。平家の落人部落はやはり奥深い山にあるんだなあと驚いたものです。
そのあと高知桂浜に行き、竜馬像の下で写真を撮りました。今日は、竜馬の命日でしたね。
Commented by akiotakahashi at 2010-11-17 06:38
RWさま:落ち武者も大変ですね。山の深さに驚きました。高知は、何処でも竜馬で、何故竜馬人気がすごいのか不思議です。命を懸けた生き方が、共感を得るのでしょうか。
Commented by alkinist at 2010-11-17 13:23
竜馬とのツーショット、笑えました。このブログの面目躍如といったところでしょうか。今後もシリーズ化されたらいいと思います。
Commented by KAZUさん at 2010-11-17 17:36 x
桂浜の写真素晴らしいですね。桂浜は大学時代に友人と四国一周した時と10年ほど前に行きましたが懐かしく思い出せます。
龍馬とakioさんのtwo-shotなかなかのものです。
Commented by akiotakahashi at 2010-11-18 04:40
alkinistさま:丁度竜馬の誕生日の催しがありラッキーでした。土佐には中岡慎太郎、武市半平太などの志士もいるが、竜馬だけが人気なのは不思議です。「高知竜馬空港」の命名はやりすぎかと。

KAZUさま:四国もなかなか良き所だと解りました。龍馬とのtwo-shotは、竜馬誕生日の企画で、やりたくても出来ないもので、価値があります。

<< 高松・栗林公園 と 丸亀・金刀...      「しまなみ海道」と別子銅山跡 ... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31