根府川ライフ


スイカの収穫

8/14 お盆で道路が混むなかを、スイカの収穫に行きました。

先週は、更に大きく育つかと思って帰ったが、時期を逸して2ヶ朽ちていたのには残念。

欲をかいて失敗したが、それでも4ヶ収穫できました。

更に、プリンスメロン3ヶを穫って、猿被害防止のネットと振動センサー警報器の効果があり、今年の瓜類は大成功でした。

昨年、猿影センサー付きのワンワンと吠える番犬をおいて得意になった。
友人にプレゼントしようと秋葉原でようやく犬を探して、太陽電池とセットしたが、気品のない犬で差し上げるもプライドが許さず保管していたのを思い出した。

鳴き声も小さく、この犬では、子猿の遊び相手になりそうです。

(番犬は無理な気力ないアイドル犬 と 金を数える守銭奴犬)


ミカンの実は、4cm位に育ち、大豊作を期待しています。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-08-14 17:07 | 根府川とミカン | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2010-08-16 17:24
大きなスイカが収穫されましたね。夏の太陽を十分に浴びてさぞ甘い味なのではないでしょうか。
昨日、柏崎から戻り途中でカミサン実家(埼玉東松山)からも大きな自栽培スイカをもらいましたが、実がまん丸くなるとカラスに突かれ、タヌキに食い散らかされ、防衛するのに大変なようです。
Commented by chai at 2010-08-16 20:39 x
猿影センサー付き番犬とは、考えましたね。プライドなど既にお捨てになったと思っていました。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-17 04:50
RWさま:スイカを大きく見せるために、接写しました。ホントの大きさは22cmです。
スイカの栽培は難しく、1ケ2500円するのは仕方ないかと思いました。

chaiさま:ご評価に感謝です。老いても武士の心を保っています。
Commented by KAZUさん at 2010-08-17 08:55 x
今年はメロンにスイカと瓜類の収穫に大成功され、ミカンの大豊作も期待でき、今年のakio 園は猿被害防止策の効果も有り大成功ですね。
20日の21会の話題に取り上げます。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-17 20:51
KAZUさま: 励ましに感謝です。スイカは難しいのが解りました。
8/21 良き店での21会の大盛会と皆さまのご健勝をお祈りし、また、皆様に宜しくお伝えください。
Commented by wasitaka at 2010-08-19 23:42
スイカやプリンスメロンの収穫おめでとうございます。今年の我が畑の収穫はそこそこなのですが、カボチャ畑の雑草対策が不十分で伸び放題です。私が出張がちなことに加え、今夏の猛暑が原因です。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-20 04:43
washitakaさま:カボチャなどの瓜類は、摘心誘引や受粉にルールがあるようで、忙しく片手間では無理みたいです。
請われるうちは、忙しく出張されることが、頭と体のためで、無理して体調を崩さずにご活躍を祈念します。

<< ミシュラン3つ星・京料理「菊乃...      新橋の海鮮居酒屋「魚金」 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30