根府川ライフ


根府川ミカン畑の一畳庵

8/7 猿の見張りも兼ねて、ミカン畑でテント泊まりをしました。

良寛の五合庵、鴨長明の方丈庵、高村光太郎の山小屋、多摩川河原のトタン小屋に惹かれ、山奥での隠者生活をしたいと思っていた。

たまたま、家内が不在なので、1人瞑想にふけるために、ミカン畑に泊りに行きました。
(右:一畳庵全景、竹の床に風情がある)

夕方5時から、鉄板焼をしながらビール・焼酎を飲んだので、瞑想することもなく7時には寝込んだ。
案の定、1時半には目が覚めて、やる事もなくテントの中で朝が来るのをジッと耐えた。

(左より:海を見ながら寂しい夕食  キャンプファイアも1人では燃えない)


テレビのない世界に生きられない俗人になったと実感し、山奥の隠者生活は無理だと悟りました。

それでも、日の出は神々しく思わず見とれました。(写真:房総半島から昇る朝日, 5時)

 

この2週間、スイカ、メロンが猿にやられないか心配だったが、センサー警報器の効果で被害はなく、メロンを7ケ収穫しました。

氷水で冷やして、昼食の集まりに得意になって提供しました。初めて仲間から良い出来だとの評価を受けて満足。
来年は、1人2ケづつ配れるくらいメロンを育てると、見栄を切った。

(左より:昼食風景(サラダ、冷奴など持ち寄ってくれる) 20cmのメロン)


家を追い出されても、発電機とテレビを運べば、暫らくは1人で暮らせる場所を見つけた価値ある夜でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-08-08 15:20 | 根府川とミカン | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2010-08-09 06:00
立派なメロンができましたねえ!こんな素晴らしい成果を猿に奪われてはなるかというお気持ちよくわかります。
それにしてもテントを持ち込んでの見張り、すごい執念です。(笑)猿の顔がちらつき瞑想どころではなかったですね。
この週末は食山人氏と南アルプス鋸岳に登ってきましたが、我々もテント泊でたき火をして、久々に生の火に接する喜びを満喫しました。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-09 07:22
RWさま:メロンをお褒め頂き感謝です。
さて、現役業務と週末の泊り込みの鋸岳登山を両立できるご両人のエネルギーに感心しました。楽しそうな会話が目に浮かびます。
Commented by masaok15 at 2010-08-09 09:54
どうやら猿の被害にやられることもなく、美味そうなメロンを7個も収穫できたとのことで誠にオメデトウございます。
山奥での隠遁生活というのはともかくとして、たまにはテント生活というのもいいものです。最近はあっという間に張れる軽量テントになって助かりますが、それでもテント持参の登山だと食糧なども含めて軽量化しないと重くてかないません。しかし、車で運べる場所なら結構快適な生活が出来ます。・・・わざわざ発電機まで用意しなくても、今は灯りにも困らないし、TVもパソコンも楽しめますからね。
Commented by KAZUさん at 2010-08-09 15:58 x
房総半島から昇る朝日の写真、正に神々しく素晴らしいですね。
センサー警報機の効果で猿の被害も無く美味しそうなメロンを7個収穫されたとの事、おめでとう御座います。
akioさんの一人でのテント生活、想像すると何か可笑しいです。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-10 06:09
masaoさま:孤独なテント生活も刺激がありそれなりに面白いものでした。贅沢になって、冷たいビールやお茶でないと飲めなくなっています。
転がる方向にテントを設営したので、寝づらいのが失敗でした。

KAZUさま:実ったまま熟しているので、甘さが濃縮されたメロンで大成功でした。
海を見ながら座禅でもと思っていましたが、すっかり忘れて寝込みました。日の出には思わず手を合わせたくなるものですね。
Commented by wasitaka at 2010-08-10 10:59
センサー警報器が美味しいメロンの収穫を守ってくれたとのこと、技術と農業のシナジーですね。来年の更なる大収穫をお祈りいたします。
それと多摩川河原のトタン生活が不可能であることを認識されたことも収穫でしたね。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-12 07:01
washitakaさま:多摩川鉄橋の下にトタン小屋を建て、ドラム缶で焚き火をしながらソファーで朝飯を数人で食べている楽しそうな光景を見ながら満員電車に乗っていました。羨ましき自然派生活です。

<< 新橋の海鮮居酒屋「魚金」      立飲み屋のタイ女性 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30