根府川ライフ


霧が峰・八島湿原の散策

7/31-8/1 霧が峰・八島湿原を散策しました。

<第一日目(7/31)>

蓼科には、J社保養所を利用して年に2-3回行くのを、同伴者ともども楽しみにしています。

また、霧が峰・八島湿原は、四季の草花が豊かで、好きな場所です。

今はシシウド、カラマツソウ、コバイケイソウ、ハクサンチドリなどが多くの花が楽しめ、特に、樹木の形をした白いシシウドのシルエットが美しい。 (右写真)

湿原の遊歩道脇に旧御射山遺跡(モトミサヤマ遺跡)があり、こんな山奥で諏訪大社の祭祀として、室町時代から流鏑馬などの奉納射技大会が催されていたのには驚きです。

久し振りに穏やかな会話をしながら、ゆっくり散策ができました。

(左より)八島湿原のヤナギランの群生とシシウド  旧御射山遺跡(日本最古の円形桟敷式競技場跡)


昼は、車山肩のヒュッテで霧が峰を眺めながら、コーヒーとボルシチを楽しんだ。また、夜は、オクラの花とトマトの葉の天ぷらが珍しかった。
八ヶ岳山麓は、セロリ、トウモロコシ、トマトなどの高原野菜が見事に育つところです。

(左より)車山肩のヒュッテのボルシチ  オクラの花とトマトの葉の天ぷら
八ヶ岳原村・野菜市場はセロリなど野菜が豊富



<第二日目(8/1)>

八ヶ岳南山麓は、八ヶ岳の雪が伏流水となり湧き水が豊富で、北杜市甲斐小泉の"三分一湧水"(サンブイチ ユウスイ)に立寄った。

ここは、水争いを治めるための、湧き水を3つの村に均等に分配する工夫をした戦国時代の石組が、面白い。
(右写真:上方が湧水池)

蓼科には観光客目的に衣装、雑貨などの洒落た店も多く、同伴者は、店のハシゴで少しストレス発散した。

一方、移動の車中では、この30年の生活態度と恨みつらみを累々と聞かされ、ストレスの溜まる数時間でした。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-08-01 18:06 | | Comments(7)
Commented by alkinist at 2010-08-02 07:11
高原の散策では穏やかな会話ができるのに車中では恨みつらみを聞かされる、その差は何なんでしょうかね?だから時々は夫婦で大自然に遊ぶことが必要なんだろうな。分かっていても実現できない私ですが・・・
Commented by masaok15 at 2010-08-02 09:40
ご夫妻で蓼科に行っておられたとのこと。・・・実は先日、大町で山の仲間との集まりがあった帰りに所用があって蓼科に立ち寄り、貴兄の数日前に私も霧ヶ峰に行きました。例年に比べて高山植物が少なく、時期的にはやや遅いとはものの、特に、ニッコウキスゲが殆ど咲いていなかったのにはガッカリさせられました。
Commented by rollingwest at 2010-08-03 06:19
霧が峰・八島湿原は平坦な道なので、奥様と2人で人生を振り返り語り合う環境としては絶好の場所ですね。
でもまた家に戻ると・・、お互いに・・(苦笑)
Commented by akiotakahashi at 2010-08-03 07:06
alkinistさま:かなり真面目に生きてきたつもりですが、そもそもの基準が違うところに、我が家に問題があります。

masaoさま:さすが、ニッコウキスゲは時期が遅かったですね。八島湿原は眺めが良く、花も多いので良き散歩コースです。

RWさま:たまには、一緒に高原を散歩するのも心穏やかになって良いと実感しました。仰せの通り、場所が違うと厳しくなりますね。
Commented by masaok15 at 2010-08-05 10:32
7月中旬に霧ヶ峰に行った友人がいます。数年前の同じ時期にも行ったことがあるという彼の話によると、期待していたニッコウキスゲが今年はチラホラしか咲いていなかったとのこと。
車山肩のヒュッテでコーヒーを飲んだ時に小屋のご主人に聞いたところでは、今年はニッコウキスゲの花が何故か極端に少なかったのだそうです。・・・実は私もそのように感じましたのでご参考までに。
Commented by KAZUさん at 2010-08-06 18:20 x
今月下旬にakioさんに習って同伴者と蓼科へ行ってきます。
20日の21会の時akioさんに蓼科に関し色々教えて頂こうと思っていたのですが今回は残念ながら御欠席ですので、次回11月の時情報交換宜しくお願いします。
Commented by akiotakahashi at 2010-08-06 22:42
kazuさま:ご訪問有り難うございます。蓼科は好きで、別荘は持てませんが、別荘替りのつもりでよく利用しています。矢張り、霧が峰の八島が原湿原が歩くのも楽なので、いいです。
11月に、お目に掛かれるのをを楽しみにしています。

<< 立飲み屋のタイ女性      根府川のスイカ、メロンの楽しみ >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31