根府川ライフ


上野国立博物館「誕生!中国文明展」

7/24 酷暑の中を上野国立博物館「誕生!中国文明展」に行きました。

中国・河南地方で出土した3000年前からの青銅、玉石、陶磁器、漆芸品などは、見応えがあります。
一番の値打ち品は、10cm角の玉を縫い合わせた死者を指の先まで覆う玉衣”金縷玉衣”みたいです。

暑いので外に出る気がせずに常設展示をゆっくり見たが、質も高くて中々面白い。写真撮影がOKなのを確かめ写したが、「フラッシュは止めてください」と監視人が飛んできた。

(左より)上野国立博物館「中国文明展」  高村光雲「老猿」(常設展)


食事は、西麻布の串焼き「権八」に入った。 (下写真:店内風景)

 ここは、ブッシュ元大統領を小泉元首相が、日本の居酒屋として招待した店で、造り、内装とも大正時代の雰囲気で中々洒落ている。

また、白人、黒人、中国人などの料理人、給仕が多くて、国際的な店。

ランチセット(2000円)は、最後に蕎麦が出てくるお値打ちメニューです。生ビールからスタートしたが、八海山の冷酒も手頃な値段だったので、久し振りに昼間から充実した土曜日でした。

昔は防衛庁調達実施本部に営業に通ったが、六本木は15年ぶりで、六本木ヒルズ、新国立美術館も初めて見ました。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-07-24 23:29 | 趣味(骨董、美術) | Comments(3)
Commented by chai at 2010-07-26 20:00 x
ブッシュ元大統領が行った居酒屋で宴会とはは優雅ですね。
羨ましいです。
Commented by rollingwest at 2010-07-26 21:07
この老猿は実に貫禄ありますね。この偉大なる猿であれば根府川のスイカをつまみ食いしたりはしませんね。(笑)
Commented by akiotakahashi at 2010-07-28 06:55
chaiさま:Bushと小泉が、手を振っているニュースを見た記憶があり、居酒屋といっても高級かと思っていました。中々洒落た店です。

RWさま:この猿は、鷲を捕まえ損なり怒って空を見上げている姿だそうです。
コソコソと、スイカを盗み食いする猿とは風格が違いますね。

<< 根府川のスイカ、メロンの楽しみ      屏風ヶ浦、犬吠埼の大地変動の地層 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30