人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


築地「たけの食堂」での懇親会と岩牡蠣

6/28 4月に完全悠々自適の生活に入った ID、MGさんとの懇親会を、築地の食堂「たけの食堂」で催しました。

子会社で苦労した前後3年程度の同世代7人の仲間なので、すこぶる楽しい。

この3ヶ月の生活をお聞きすると、ご両人とも社会人講座、NHK高校講座などで頭を使い、それなりに社会に溶け込み、お忙しくご立派です。

奥様との24時間の円満な生活も小生には考え難く、この40年の奉仕の賜か、上手く丸め込んだ手腕でしょうか。
築地「たけの食堂」での懇親会と岩牡蠣_f0193510_22231283.jpg
この歳で、夜にトイレに起きず、朝8時過ぎまで寝れるのは、健康体の証拠で羨ましい限りです。(小生は2時間毎)

築地は安くて美味しい海鮮料理が食べれそうですが、安くもない寿司屋が多い。場外にある「たけの食堂」は新鮮で魚介の種類が豊富な35年以上続く築地らしき店です。

マグロ中落、刺身、煮魚、ホヤなどを注文したが、一番の絶品は夏の味覚の岩牡蠣です。
18cmの殻に乗る肉厚のプリプリの食感を味わえるのは至上の喜びです。 

御礼の懇親会と言いながら招待でなく、好きな店で、4,500円の割り勘で済ませて、申し訳ない気持ちです。
by akiotakahashi | 2010-06-28 22:22 | 仲間、飲み会 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2010-06-29 07:30
こうやって美味しいお酒・料理を味わいながら、再会できる方々は健康な証拠ですね。
小生は夜中に小便で目が覚めることはございませんが、5時に大をもよおして起床する毎朝です。健康そのものかもしれません。(笑)
Commented by wasitaka at 2010-06-29 14:39
IDさん、HYさん、MGさん、OSさん、などなど懐かしい顔ぶれで、美味しい築地の店での会合、これにも出席出来ずつくづく残念です。
特に岩牡蠣はたまりません、次の機会にはしっかりと食べようと思います。今回も幹事ご苦労様でした。
Commented by alkinist at 2010-06-29 16:12
夜の頻尿のお悩みいたく同感!しかし岩牡蠣の美味そうな事、よだれがでそうです。気のおけない仲間との一杯だけに尚更でしょうね。
Commented by akiotakahashi at 2010-06-30 06:02
RWさま:RWさんの朝の行動は、最高の健康体です。
washitakaさま:皆さん良き先輩同輩で、実に楽しい集まりでした。料理も満足です。
alkinistさま:当日はバカな話題で盛り上がりました。岩牡蠣は最高です。

<< 東京の大衆酒場・御徒町「味の笛」      根府川でのジャガイモの収穫 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31