人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


「ヤットコの熊五郎」の提灯

6/16-17 倉敷・水島の工事現場に出張があり、同期で地元に住むOKの行きつけの、小料理屋「喜久江」に入りました。

「ヤットコの熊五郎」の提灯_f0193510_23103010.jpgここは小さな店だが、近隣工場の所長も立寄る35年以上続く由緒ある店です。

面白いのは「喜久酒会」なる集まりがあり、常連客が資格審査にパスすると名前入りの提灯が吊るされる。

酒乱、ツケ倒し、流れの所長などは審査で落とされる厳しさで、何人かの知人の提灯も並んでいる。

昨年完全リタイヤしたO熊もようやくメンバーになれ、真新しい「矢床*ノ熊五郎」の提灯が、目を引く。(* 矢床;ヤットコ、OKの在所)

(写真:「矢床ノ熊五郎」の提灯、  OKとIN、アルバムより)


先週に倉敷のホテルで総会があり、OKも出席したとアルバムを見せてもらった。
半被を着たOKのこんなに穏やかで嬉しそうな笑顔は、現役時代には見れなかったかも。

瀬戸内の魚とゆで海老を食べながら、友人の消息を楽しく聞かせてもらいました。話に夢中で、料理の写真を写さなかったのが残念。

工事現場で高い所に登り、久し振りに鷲羽山/瀬戸内海方面、水島市街地を望みました。 (左の写真はクリックで拡大)

「ヤットコの熊五郎」の提灯_f0193510_5444931.jpg

二日酔いでフラフラしながら、50mの塔を1日に10回以上、猿梯子で上り下りした20代の頃が懐かしい。
by akiotakahashi | 2010-06-17 23:07 | 仲間、飲み会 | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2010-06-18 06:40
お酒をついでいるのはIWさんがOKさんへのひとコマでしょうか。提灯の名前には懐かしい方が垣間見えます。
また工事現場からの写真は初めての角度です、新しいプラントからの眺めでしょうか。いずれにしても、私も13年間勤めた水島は非常に愛着があります。
Commented by masaok15 at 2010-06-18 18:03
リタイアされてから、その後O熊さんがどうされているのかな?と思っていたのですが・・・。
もし、このブログを見ておられたら、コメント欄に近況報告でもぜひ投稿して欲しいですね。
Commented by akiotakahashi at 2010-06-19 06:13
washitakaさま:一見したところコンビナートも20年前のままですが、港の対面の工場と合体したり、夜の街が寂しく、中が大きく変わっているようです。

masaoさま:O熊さんの宴会旅行の写真も見せてもらい、幅広くご活躍のようです。UMさんには、休暇でお目にかかれずに残念でした。
Commented by rollingwest at 2010-06-19 11:40
アキタカ様が会員になられた場合は、根府柑・明五郎という提灯名ではいかがでしょうか?
Commented by akiotakahashi at 2010-06-19 18:43
RWさま:ご命名に感謝です。でも、うるさい、乱れるなど、そもそも仲間に入れる資格がないのが残念です。

<< 友人STの送別会 at 鶴見      横浜地区mini同期会 at 桜木町 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31