根府川ライフ


韓国縦断の世界遺産巡りツアー (その2)

<第3日目(5/28)>
5.釜山・チャガルチ魚市場 (世界遺産でない)

最大の楽しみのチャガルチ魚市場に行ったが、自由時間は僅か20分。市場の店の水槽の魚、蛸、貝などを選んで、刺身にしてもらう時間がなく残念至極です。

仕方なしに、干物(エイヒレ、海老、ジャコ、トリ貝、貝柱)で我慢し、次は釜山だけの旅行をしようと決めた。

釜山・チャガルチ市場(テーブルで刺身が食べれる。)と 釜山港


6.韓国新幹線KTX

釜山からソウルまでを、韓国新幹線KTX(2.5時間)で移動しました。(写真はKTXの豪華焼肉駅弁)

車窓からの眺めは、地方も高層マンションが林立し、畑には野菜/果物のビニールハウスが続き、また建設中、道路も建設/拡充中で韓国の経済の勢いを表しています。
朝鮮の藁葺き民家が見えないのは、核家族化、都市化マンションによる。

7.ソウル・宗廟、宣陵/靖陵

朝鮮は儒教の教えにより先祖、両親を敬い大切にする。
宗廟(14世紀末)は朝鮮王朝の代々の祖先祭祀場(日本の伊勢神宮に似る)で、秀吉軍の破壊後1608年に再建され、現在も祭祀が営まれる無形文化世界遺産でもある。
建物の間口100mの巨大建築物には驚きで、石土塀も美しい。

宣陵は朝鮮王朝9代成宗王、靖陵は11代中宗王(チャングムの誓い)の15世紀の墳墓で、ソウル中心にある。

ソウル・宗廟と宣陵(中は日本の神社鳥居の原型)


<第4日目(5/29)>
8. 買い物ツアー(免税店、紫水晶工場、キムチ店)で締め

紫水晶は微振動とスペクトルにより、ボケと癌予防になるとの言葉に惑わされ、また、家内の誕生石だと知り、腕輪を衝動買い(値札300$、買値1.8万円)した。
帰宅して1000円と評価され、カッと来て、自分が使うことにしました。

・食事
朝は韓国式定食、夕食はサムギョプサル(豚の三枚肉の網焼き)、プルコギ(朝鮮すき焼き)、海鮮鍋は美味しく、キムチ、ビール、マッコリ(朝鮮濁酒)とともに楽しみ満足。

ビールはいいが、友人も頻尿なので観光の途中にトイレを探し回り苦労した。ソウルの南大門市場で、飲み屋の隅にある汚いトイレを、友人が覚えたてのハングル語で借りたのはご立派。

夕食メニュー左より:サムギョプサル、プルコギ、海鮮鍋


韓国を縦断して9カ所の世界遺産うち6カ所を制覇する山道のある行程は、相当な強行軍ツアーでした。

「身死して財残るは、智者のせざるところなり(兼好)」、「知足者冨(老子)、足るを知らば、貧といえども冨と名づくべし(源信)」と、UDとは完全に考えが一致しているが、「墓場に金は持っていけないから、自由に遊ぶべし」と家内に言っても、「持って行くものが無いでしょう」と逆襲される。

ご興味いただければ「picasaweb写真」をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2010-05-30 15:57 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2010-05-30 20:57
持って行くものが無いでしょう」・・、ウーン、すごい奥様はさすがです。
アキタカ様を孫悟空のごとく手の平に乗せ躍らせて、「全てはお見通しなのよ。」と睥睨・鎮座する奈良のお釈迦様のようですね。(笑)
Commented by chai at 2010-05-31 03:16 x
6カ所の世界遺産観光の厳しいスケジュールに驚きました。少しは心が洗われましたか。
Commented by wasitaka at 2010-05-31 23:41
折角チャガルチ市場に行って自由時間が20分とは残念でした。是非次回は釜山旅行を計画されて、美味しくて安く、かつ新鮮な海産物を思う存分楽しんで下さい。
私のお勧めは特大オマール海老で、これは驚きの大きさと価格、そして味です。市場の2階の中央付近に、日本女性と結婚して日本語の達者な人が経営している店がありました。ここだと言葉の苦労がありませんよ。
Commented by akiotakahashi at 2010-06-01 03:09
RWさま:働けど・・じっと手を見る心境です。結婚したときの財産が扇風機と行李だけだったので、今あるものは全て自分の才覚と思っているようです。

chaiさま:韓国の仏様は素晴らしいものでした。

washitakaさま:チャガルチ市場は本当に残念でした。釜山港も大コンテナー基地に、ソウル仁川は巨大なハブ空港に変貌し、日本の遅れを実感しました。

<< 日本の安全保障と日米安保条約      韓国縦断の世界遺産巡りツアー(... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31