根府川ライフ


韓国縦断の世界遺産巡りツアー(その1)

5/26-5/29 学生時代の友人UDと韓国縦断の世界遺産巡りツアー(3泊4日)の弥次喜多道中に出かけました。

<第1日目(5/26)>
成田空港免税店で「今更意味が無い」と2人で言いながら、奥さんに頼まれた化粧品を求めソウルに向かった。

1.水原市・華城

BS韓国ドラマ「イサン」の李氏朝鮮第22代王・正祖が、陰謀により倒れた父のために築いた18世紀の城。5kmの城壁が見事で、韓国は石の文化と知った。

水原・華城の城壁


泊まりは大田市儒城温泉。大衆浴場に行ったが広々とした硫黄泉浴場でサウナもあり気持ちが良い。

<第2日目(5/27)>
2.公州市・公山城、武寧王陵

公州は5世紀からの百済の都で古い遺跡が数多く残り、錦江畔には古代山城が建つ。百済は、五経博士の派遣や仏教、文化、技術など大陸文化を倭国に伝え、また白村江の戦いなどで日本との関わりが深い。

武寧王(-523年、百済第25代の王)、1971年に未盗掘の墳墓が発見され、多くの金細工埋葬品とともに墓誌が出土し、武寧王墓が特定された。レンガを積み上げた石室の大きさと、精巧な技術に感心した。

公州市公山城の石垣   武寧王陵の墓室(レンガ積みが美しい)


3. 海印寺と八万大蔵経(大邱市の西)

伽耶山海印寺は、統一新羅時代802年創建の山寺。
高麗八萬大蔵経は、11世紀初めの経典版板(24*70*4cm)81,258枚が永く保管されている。この版木で印刷された経典が日本にも持ち込まれ仏教の普及に使われたのは感慨深い。

1200年の間に寺は何度も焼かれたが、経典を保管する建物は延焼を免れ、経版が完全な形で残されているのに驚く。こんな山奥での通気性を工夫した建物にも感心。

(左より:海印寺本堂  八万大蔵経収蔵庫  八万大蔵経の並ぶ棚)


4.慶州市・仏国寺、石窟庵、天馬古墳群

慶州周辺は、新羅王朝(紀元前1世紀から10世紀)の800年の古都。

7世紀建立の仏国寺と石窟庵は、日本の寺院様式、仏像様式にも影響を与えた仏教芸術の最高傑作で、新羅美術の最高峰・集大成。石垣で固めた盛土の上に配置された伽藍は実に美しい。
(写真は石窟庵の釈迦如来石像、allaboutページより)

6世紀の金銅仏は金色に塗られ金ぴかで美しくはあるが、有り難さに欠けるのは日本人の感覚でしょうか。仏国寺の観世音菩薩像と千手観音図は特に優れている。

(左より:仏国寺全景  釈迦如来像と千手観音図は美しく逸品)
f0193510_5262872.jpgf0193510_5263991.jpg
[PR]
by akiotakahashi | 2010-05-30 05:58 | | Comments(4)
Commented by wasitaka at 2010-05-30 07:12
良い旅行をされましたね、きっと食べ物もローカルの本格的韓国料理だったものと推察しますし、第2段のレポートも楽しみしています。
また北朝鮮との緊張状態の中での旅は、結構スリリングだったでしょうね。
Commented by rolingwest at 2010-05-30 07:27 x
韓国にはまだ行ったことがありません。・・というか、カミサンがあまり海外好きではないため海外はまだ2回しか行ったことがありません。(そのうち1回は新婚旅行)
カミサンは韓国ドラマが好きなのでいつかそれをネタに仕掛けてみようかな・・(笑)
Commented by masaok15 at 2010-05-30 11:30
ご友人と2人で韓国縦断の旅に行かれたとのこと。・・・すぐお隣の韓国とはいえ、3泊4日というのは私の感覚ですとちょっと短くて勿体無いという感じです。
小生の方は、6月25日から約1ヶ月間の予定で、最近リタイアした山仲間の友人と中国・四川省の四姑娘山・トレッキング(登山)と、帰路に九塞溝に立ち寄って来ることにしています。
水原の華城の写真は懐かしいですね。ウオン安を見越して、韓国(まだ慶州などは訪れておりません)経由で中国東北部の旅を考えていましたが、ついついチャンスが作れずにおります。
Commented by akiotakahashi at 2010-05-30 12:54
washitakaさま:友人との旅は気遣うことなく楽しいです。料理もJTBの下請け虐めで、頑張っていました。大韓航空撃墜を思い出し、気違い国家は何をするか判りません。

RWさま:小生もホギョン、龍の涙、善徳女王、女人天下、イサンなど韓国歴史物が好きです。毎日やっているので、ビデオの処理するのが大変です。奥様に是非ともお勧めします。

masaoさま:何故こんな激しいスケジュールをと思うほどの日程でした。
1ヵ月四姑娘山登山いいですね。山は無理でも、九塞溝、黄龍には是非行きたいと思っています。

<< 韓国縦断の世界遺産巡りツアー ...      虎ノ門交差点の旧M社本社ビル >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31