人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


目黒川の桜

3/31 同期仲良しグループの集まりが池尻大橋であり、目黒川の桜を愛でました。

寒波が続き花見は早いかと思っていましたが、目黒川沿い1km続くソメイヨシノは満開で素晴らしい。目黒川の桜は樹が壮年期に当り花も多く見ごたえがある。また、近辺住民の文化レベルが高いので筵を敷いてバカ騒ぎするのが無いのも好ましい。

桜が好きで、若き頃は倉敷水島の公園でだだ一本ある桜の下で、また、塩釜神社の枝垂れ桜の下で震えながら、また、千鳥ケ淵で午後半休の場所取りして大騒ぎしたのが懐かしい。



幹事のMD氏が以前話題にしたお宝の玩具を見せてくれた。50数年前に海外で入手した英国製金属ダイキャストの軍用タンク、トラック、大砲などは重厚で、お宝鑑定団に出すべきだとの結論。



4月からのJ社の新社屋や同僚の消息など話は尽きません。但し、惜しくも亡くなった方々の話がかなりの割合になるのが、それなりの年代の集まりでしょうか。
NJ先生、TI調停士がいるので、日本の教育、教科書問題などの高尚な話題も少しはでるのが、品の良い紳士の集まりだったと自賛。

前日に続き連荘の飲み放題セットだったのでハイピッチで飲んでしまい、終盤は不本意ながら元気がなくなったのが無念でした。

孤高な中にも桜だけはどうしようもなかった西行法師の歌を;
「浮かれいづる心は身にもかなはねば いかになりとてもいかにかはせむ」
「花みればそのいわれとはなけれども 心のうちぞ苦しかりける」
by akiotakahashi | 2010-03-31 22:58 | 仲間、飲み会 | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2010-04-01 06:06
目黒川の桜は通勤電車から日々見ていますが、今が真っ盛りですね。
西行法師の桜を読んで、8年前に家族で吉野山桜を見にハイキングをした時に西行の庵があったことを懐かしく思い出しました。
Commented by wasitaka at 2010-04-01 06:17
東京の桜はほぼ満開のようですね、埼玉は週末になるようですから気温の差が明白です。この数日の花見が楽しみになりました。
それにしても桜もきれいですが、43の結束も見事です。これからも永く続くことを祈念申し上げます。
Commented by KAZUさん at 2010-04-01 07:25 x
昨日は天候も良く目黒川のお花見とイタ飯屋「Oti」での飲み放題2時間半を楽しむ事が出来ました。
珍しくakioさんが後半お疲れの御様子でおとなしくなったので気になりましたが、飲み放題連荘では無理も無いですね。
元気な仲間が集まるのは嬉しい事で、お互い健康にはくれぐれも気をつけましょう。
次回21会は5月に旧三石本社ビル13階で開催します。
Commented by masaok15 at 2010-04-01 10:22
前回の21会には初めて参加させて貰いましたが、Akioさんはご出張とのことでご一緒できずに残念でした。
まだ寒かったようで、皆さんコートを着込んだりして重装備ですね。こちらの名古屋21回では、今週末に岡崎城でお花見をする予定です。
Commented by akiotakahashi at 2010-04-01 22:15
RWさま:東京は桜が多いですね。虎ノ門時代は外務省、愛宕山、皇居方面に昼休みによく出かけました。

washitakaさま:埼玉と東京の桜は5日程差がありそうです。仙台は榴ヶ岡公園?の枝垂れ桜が大きくて綺麗だったのが懐かしいです。

KAZUさま:最高の場所でのアレンジに感謝です。近くに良いところがあり便利な場所にお住まいです。

masaoさま:目黒川は中々良かったですよ。名古屋も桜の名所が多そうですね。岡崎城での賑やかな花見が目に浮かびます。
Commented by alkinist at 2010-04-07 08:31
目黒川の桜、凄いんですね。小生は目黒で幼少時代を過ごしたのですが、おそらく勉強ばかりしていたからでしょうか?桜の記憶がありません(^^)
Commented by akiotakahashi at 2010-04-08 05:18
alkinistさま:目黒にお住まいだったと走りませんでした。ご幼少のときは土の堤防で、今の桜も護岸工事後のような気がします。60年経つと桜も老年に近き壮年かもしれません。
勉強しながらも他の記憶も完全な頭脳です!

<< 根府川の桜      「人生二毛作のすすめ」 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31