人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


胃カメラ検査と患者の苦悶

昨日(2/12) お向かいのご主人(享年82才)が突然お亡くなりになった。

町内会の盆踊りでは電気の配線を受け持ち、HV車プリウスを購入し、前日まで畑仕事をされた元気で立派なご老人でした。長寿は素晴らしいが、このような呆けない生き方(死にざま)は更に羨ましい限りです。

小生は「貴方は輝いています!」と評価された4年前の完璧な健康診断結果から一転して、最近は自覚症状がないのは幸いだが最悪の体調です。
今日(2/13)胃カメラ、2/17大腸カメラ、3/M前立腺検査と前後・上下から検査器具を挿入することになり、SM趣味でもさすがに食傷気味。

17年前に飲みすぎてトイレで吐いたとき真っ赤な鮮血がでて、慌てて胃カメラ検査をした。考えてみるとつまみに食べたトマトが赤く血に見えたことが解り安心落着。

医療器具の進歩で胃カメラも楽かと思ったが、苦しく悶えました。患者の痛みを知らない若い医者が「力を抜いて喉を広げて」と言うが、コントロール出来る筈もない。「我慢して」と背中を摩ってくれた若い看護婦は、まさに天使です。

昨年の浣腸のとき、若い看護婦は「力を抜いて!」と言うが、逆に肛門は締まるばかりで、来週の検査も心配。

Blogにとデジカメを持って検査室に入ったところ、「電子機器は禁止!」と看護婦に言われ掲載する写真がなく、イチジク製薬の広告で無念です。
by akiotakahashi | 2010-02-13 13:28 | その他 | Comments(5)
Commented by wasitaka at 2010-02-13 14:09
検査漬けで大変ですね。私は当分の間カメラの検査をしておりません。
その代わり血液腫瘍マーカー検査で、前立腺、大腸ガンなどチェックしています。
なおトマトの鮮血も傑作ですが(大変でしたね)、私の場合もう当分のこと吐くほど飲めなくなりました。前回吐いたのが何時のことか記憶にありません。
Commented by rollingwest at 2010-02-13 15:54
>17年前に飲みすぎてトイレで吐きトマトが赤く血に見えたことが解り安心。
>浣腸のときに若い看護婦・・・逆に肛門は締まるばかりで
>デジカメを持って検査室に入ったところ、「電子機器は禁止!」

もう爆笑の連続でした~! お体を大事にされてください。(笑)
Commented by masaok15 at 2010-02-13 16:13
ご近所の82才の方が亡くなられたとのこと。前日まで畑仕事をしていたそうですが、死因はともかくとして実に羨ましい死に方ですね。
今後、病気で長らく寝込んだり、ボケ老人になったりで周りに迷惑をかけることなく如何にして呆気なく死ねるか・・・そう上手く行くのは至難のことでしょう。
Commented by at 2010-02-13 16:38 x
検査が楽しくなるような記事で久し振りに検査に行きたい錯覚に陥りました。昨年胃癌のアフターケア5年間検査が終わり、とりあえず定期的な病院との関わりが無くなり寂しい思いをしています。
そういえば昔々痔に苦しんで虎ノ門病院へ行った時、医者が指を入れて診察したのは許せたのですが、その医者が若いインターンに「君も診てみろ」と言い、やられたときのあのひどい痛さは忘れられない、今でも絶対許しません。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-14 06:59
washitakaさま:たまたま派遣先の健康診断を年に一度受検できる環境にあります。個人経営、リタイア生活では自己負担での家族を含む健康診断の管理、計画するのがなかなか難しいのではと心配します。

RWさま:さすがに血を吐くと酔いも醒めることが解りました。

masaoさま:60代を含む老齢者が一番心配しているのが、ボケと病気で家族に負担をかけることです。このような懸念の解決のために、ホームに入りやすい安心できる生活を優先して民主党政権に期待したいです。選挙対策で地方が優遇されすぎていると思います。

壽さま:胃癌で苦労されていたとは知りませんでしたが、全快で何よりです。自覚症状が無くても定期健康診断をお勧めします。
中途半端に長生きはしたくなく、元気に暮らしてコロリが一番で巣鴨の「とげぬき地蔵」、地方の「ころり地蔵」がにぎわう理由も解りました。

<< 同期仲間の定例懇談会「mini...      皇居三の丸尚蔵館 記念展「両陛... >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31