根府川ライフ


皇居三の丸尚蔵館 記念展「両陛下-想い出と絆の品々」

天皇皇后両陛下の御成婚50年と御即位20年のお慶びを記念して、三の丸尚蔵館で国内外からの献上品が3月まで展示されています。

2/7 どんなお宝があるか楽しみで、久しぶりに皇居の三の丸尚蔵館(無料)に行きました。

現在の展示は植樹祭,国体などで地方に行かれたときの都道府県からの献上品で、さすがに各県の特級の美術品が集められています。大きな伎楽の博多人形と三宅島の火山灰を利用した大皿が値打ちでした。

考えると皇室には凄いお宝が残っているはずで、美術品の資産価値はいくらで所有権は何処か、相続税はあるかと考えました。

(左より)水鳥と大手門、   紅梅と三の丸尚蔵館


皇室も秋篠宮家に皇位継承者が誕生し女帝の議論はなくなりましたが、意地でも雅子妃殿下にもうお1人をと祈念しています。

両陛下のご成婚のときは中学生で記念切手を求めて郵便局に並んだのが懐かしい。長寿社会になったとはいえ50年一緒に生き残る金婚式は価値があるなと思った次第です。

我が家の金婚式は、長生きしても熟年離婚の条件が揃いすぎて無理!
(熟年離婚の理由調査では:暴言、甲斐なし、酒浸り、定年、チャランポラン、会話なし、家事非協力、両親に冷淡 ・・)
[PR]
by akiotakahashi | 2010-02-07 20:32 | 趣味(骨董、美術) | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2010-02-07 21:11
昔の皇室(明治天皇あたりまで?)は、天皇が当たり前のように側室を何人も持ることが許されたからこそ、万世一系が受け継がれてきたのだと思います。
(万世一系はどこかで途切れているのが歴史的真実とは思いますが・・)
それに比べて一夫一妻を真面目に保とうと清廉潔白に範を示している現在の天皇家では、お妃様が不妊がちや男子が生まれない場合はやはり相当のプレッシャーなのでしょうね。
お妃様が欝やノイローゼになってしまうのも解るような気がします。
Commented by wasitaka at 2010-02-08 15:16
皇室、天皇制の健全な維持のためには、もう少し国民的な議論が必要と思います。
テレビや週刊誌を中心とした、3面記事的、あるいはヒステリックな報道ではなく、本質的は議論が必要でしょう。
例えば、小林よしのりの著作(まんが)「天皇制」などお勧めです。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-08 20:44
RWさま、washitakaさま:日本の万世一系2672年は、世界唯一の歴史です。この伝統の価値を改めて理解する必要があるかと思っています。
Commented by KAZUさん at 2010-02-09 20:37 x
良い情報を有難うございました、今月中に家内と行こうと思っています。
昨年天皇皇后両陛下の御成婚50周年記念の記帳に家内と皇居に行きました。
我々も昨年結婚40周年でしたので天皇皇后両陛下は10年先輩です。
私の祖父母は金婚式を迎えましたが、残念ながら私と家内の両親は共に金婚式を迎えていませんので何とか我々は無事に金婚式を迎えたいものです。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-10 06:11
KAZUさま:長寿円満の穏やかで、皇室を崇める立派なご家系とお見受けしました。
来週からの三の丸尚蔵館は外国ご訪問、賓客からのご贈進品,献上品の展示のようでした。また、見損ないましたが、儀装馬車、セドリックも展示されています。
Commented by akiotakahashi at 2010-02-13 00:51
壽さま:ご訪問ありがとうございます。
勝ってこれでもかの押し、過剰な威嚇、思いやりの無いガッツポーズばかりでは、本来の横綱に求められる品格は皆無ですね。
協会、部屋が営利主義で、好き放題させ懲罰しない相撲界は、外人力士にナメラレテいます。
直ぐにカッとする殺人者や格闘家の遺伝子による性格は、人種に関係なくいくら教育しても品位は期待できません。

一方、小沢、鳩山の品格のない政治姿勢にはあきれるばかりです。マンネリ打破を期待するために、政治倫理に目を瞑る民主党贔屓が多いが、首相が半年で辞めようが、悪いのは即刻辞任するのが倫理で当然と思っています。

<< 胃カメラ検査と患者の苦悶      日本の文化、国技の大相撲 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30