根府川ライフ


第2回目のミカン収穫と共同作業

12/13 根府川に第3回目のミカン収穫に行きました。

ミカンは豊作と不作が隔年にきます。今年は、大豊作の年で収穫量は900kgと見積もっている。

草抜き、肥料を緻密にやり、また、そもそも品種が良いので大きさ、甘さも濃厚で十分です。
普段は非協力な同伴者も「誰に送るか、誰をミカン狩りに誘うか」など言いながら、収穫には積極的なのが有り難い。
(写真の横幅を狭めてスマートに見せる配慮をした!)

結婚式では「これからは、2人の共同作業です。」と祝辞を戴いたが、35年間は無縁の世界でした。ミカン収穫では、家内が脚立に乗ってミカンを切り、小生が受取り籠に入れる初めての共同作業が出来ました。

120kgの収穫量で、港南/戸塚地区の友人、先輩に配りました。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-12-13 16:49 | 根府川とミカン | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2009-12-13 17:09
ミカンの共同作業で、夫婦仲を振り返りまた睦まじくなってますます羨ましい限りです。子は鎹(カスガイ)と言いますが、アキタカ様のミカン畑も立派にその役目を果たしておりますね。(笑)
Commented by wasitaka at 2009-12-14 00:29
お二人の体重以上の収穫でしょうか、素敵な共同作業ですね。
我が家では実現しておりませんが、来年は一緒にイモ掘りでしょうか。
ちょっと様になりません。

<< 12月 Mini四三会忘年会      Miniエネルギー情報(No.... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30