人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


新橋の立飲み屋「根室食堂」

11/30 数年前に新職場で一緒に苦労したエネルギー研究仲間3人で新橋の立飲み屋「根室食堂」で懇親しました。

最近は都心でも立飲み屋が増えているが、この「根室食堂」は北海道水産物を社長が直接仕入れ直送させるので、安くて新鮮なのが評判の店。テーブルもビールケースを使いコスト限界を目指している。

サーモン、ホッキ貝、白子などの刺身、マグロかま煮などを注文し満足できました。また、北海道らしい牛乳焼酎や昆布焼酎があり、それなりの香りがして面白い。

 

2人とも面白くなくなった会社を辞めて自立し、零細企業ながら何とかやっているのがご立派です。

事前調査では、平均2,300円/人、在店時間40分で、客の回転率が良いのが都心駅前でやっていける理由です。我々は、2.6時間、1人3,000円だったので、平均より3倍のコスト効率の高さでした。
by akiotakahashi | 2009-11-30 20:59 | 仲間、飲み会 | Comments(6)
Commented by wasitaka at 2009-11-30 22:36
素早いブログアップ、ということは東海道線を乗り過ごすことなく無事ご帰還でしたね。
本日は楽しい時間を過ごさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by alkinist at 2009-12-01 08:31
ホッカイドー、ホッキ。サーモン、シラコ、シンバシ。ハ行とサ行に敏感に反応する私(^^)。
チュウセイシボウ、コレステロール、カ行とタ行はいけません。
Commented by akiotaka at 2009-12-02 04:33 x
washitakaさま:久し振りにお目にかかることができ話題が多くて楽しいでした。キムチも有り難うございました。

alkinistさま:ヒラメ、ホタテ、ハマチ、サンマもありました。なかなか面白い店です。
Commented by masaok15 at 2009-12-02 09:14
年末に向かって益々寒さが厳しくなりそうですが、くれぐれもお体ご自愛ください・・・。(電車の乗り過ごしにも) 
Commented by rollingwest at 2009-12-02 21:15
よくぞ2時間半以上も立ちっぱなしとは恐れ入ります。
でも1時間あたりの単価が1,200円とはやはりこの時代に合う飲み方かもしれませんね。(笑)
Commented by akiotakahashi at 2009-12-02 21:22
masaoさま:お互いに以前と比べものにならない程、飲む時間、回数、量が減っているため、健康を維持できているとも考えられます。偉くなって現役で永く残るのも、金には替えられない損失があるのではと負け惜しみながら思います。

RWさま:美味しく安くがキーワードです。さらに足腰の鍛錬もできて言うことがありません。

<< 巣鴨の海鮮居酒屋「魚多喜」      ヨット仲間との忘年会 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31