根府川ライフ


驚きのスーパーホテル

11/24-25の出張での山口・防府の泊まりは駅前の「スーパーホテル」でした。

最近、駅前中心に全国100軒を開店していますが、名前の通り朝付き1泊が¥3,980と安いのに驚いた。(写真:栗ご飯の朝飯)
部屋はバス・トイレ付き、寝間着あり、清潔でインタネットパソコンもあります。
フロントは1人、前払い、鍵は無くて暗証番号入力、チェックアウト無く徹底的に効率化が図られている。共同風呂は湯田温泉から湯を運搬しているサービス振り。

朝早く眼が覚めるので、散歩で防府天満宮にお参りをして今更学業は意味が無いので、”ボケ防止”のお祈りをしました。

(左)日本3天満宮の一つ防府天満宮 (中)マル秘容器らしいが人に埋もれ見えない (右)触媒サンプルの出張成果
 

工場では一つの特殊小型容器のチェックに、顧客が4名(東京、岡山)、C社が6人(小生も含む)が群がり、不景気とは言えまだまだ経費に余裕がある企業もあるかと思った次第です。

工場から粉サンプルを持ち帰ろうと焼酎カップを2本買っていた。明け方に気が付き慌てて飲んだが、2本は飲めず捨てるのも惜しいので試料数を1本に減らしました。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-11-25 23:09 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2009-11-26 06:13
防府天満宮は素晴しい建物ですね。
AKITAKA様の好奇心・学ぶ姿勢をを見て、天神様も「ますます励めよ」とおっしゃっていることでしょう。(笑)
Commented by wasitaka at 2009-11-26 06:23
私は10年ちょっと前に四日市のスーパーホテルに泊まったことがあります。
その時の朝食はパンとジュースが並んでいるだけでしたが、今は4千円弱で栗ご飯やおかず、味噌汁を食べられるとはすごい進化で驚きました。
また今回の出張にC社も6名参加とは、この特殊容器には何やらすごい可能性があるのでしょうね。
Commented by masaok15 at 2009-11-26 09:56
各地に出張したついでに地元の美味いものを食べるというのはいいですね。かつて広島勤務があるので山口(防府はともかくとして、徳山・下関など)は懐かしいですね。・・・鯛やフグが実に旨かった!
私もスーパーホテルというのに何度か泊まったことがありますが、何せ格安だし、中には温泉付きというのもあります。・・・最も、諸外国(特に発展途上国)に比べると日本のホテルは部屋が狭い上に、料金が高過ぎると思いませんか。
Commented by akiotakahashi at 2009-11-26 22:33
RWさま:3大天満宮を制覇でき喜びはひとしおでした。

washitakaさま:JALのように、企業年金が減額されずに維持して欲しいです。

masaoさま:広島、博多辺りの安い屋台の雰囲気は大好きです。ホテル事情も人件費が高すぎる日本では競争力はないかと思いました。

<< 大先輩との懇親会      山口・防府への出張 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31