根府川ライフ


友人との「日本100名山・車山(1925m)」登山

10/23-24 学生時代の友人KBが40年振りに帰京したので、仲間6人で蓼科・霧が峰に行きました。

<第1日目>
8:00 JR府中本町に集合して中央道で霧が峰に向かった。
山のプロの様な顔をして車山肩から車山(1925m、標高差僅か108m)を案内しました。
穏やかな天候で、山頂は360°の絶好の視界に恵まれ富士山、北岳、木曾駒ケ岳、槍ヶ岳、浅間山などが眺望でき一同満足。
また、蓼科山麓のカラマツが黄金色に輝き素晴らい。



15:00にはSN社蓼科保養所に着き、久し振りに昼から飲んで騒ぎ笑いました。
鹿児島から自ら捕獲し浸けた3年もの「マムシ酒」を持ってきたので、今更元気になっても仕方ないと言いながら飲みました。(左:3年前の写真とマムシ酒、少し臭い)

良寛研究家UDが「柿もぎの金玉寒し秋の風」(良寛が褌を着けずに柿の木に登ったときの句)を紹介し、文人がそんな馬鹿な句を創る筈がないと議論した。(注:帰宅して調べたら本当)

<第2日目>
曇りなので蓼科山登山は直ぐに諦めて、長坂(北杜市)の林の中にある名店「翁」で蕎麦を賞味して帰りました。
 
長坂「蕎麦翁」(開店11:00前から行列) 田舎蕎麦(840円、腰が強く美味)


小生を除き全員が、物欲と権力欲を超越した精神生活と穏やかな性格で、一緒に居て心豊かになるのが嬉しい。
HMは数年前に技術系初のNHK会長になったが、職員の不祥事で潔く辞め、山梨・北杜に移り住み、世俗から離れた生活をしているのが爽やか。

ビデオを含む写真は「picasaweb写真」をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-10-24 17:33 | | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2009-10-24 19:58
すごい!多分一番右の方がNHKのH本元会長でしょうか!
Commented by wasitaka at 2009-10-25 04:09
今を去ること15年前ぐらいに、元高校同級生ということで内幸町にある大会社の社長のところに連れて行っていただいたことがありましたね。
TK大学の同級生も元NHK会長とは、大兄の人脈に改めて驚きと敬意を表させていただきます。
しかし病院訪問回数とは裏腹に、国内外の行動範囲の広さにも驚きと敬意です。
Commented by akiotakahashi at 2009-10-25 10:15
RWさま;1.2万人のNHK職員組合がSN石油のASSOCカードを使ってくれているのを知りました。旧N社か、旧M社か、またはRWさんの営業の成果かと妙なことを考えました。

washitakaさま;世間のしがらみから開放され、気の合った仲間だけと気楽に付き合えるのがリタア後の一番良いところと考えるようになりました。出来れば家内からも・・・
Commented by 名古屋の風来坊 at 2009-10-25 11:58 x
第1日目は好天気に恵まれて、霧ヶ峰でのハイキングや八ヶ岳山麓の紅葉を楽しまれたようで何よりです。唐松林の紅葉もだいぶ進んできれいですね。11月に入ると更に黄金色が鮮やかさを増しますので、今度また奥さまとお出掛けになってみてください。

<< 鶴見の魚専門店「魚春ととや」      横浜マンモス団地の高齢化 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30