根府川ライフ


秋の「霧が峰」と「乗鞍岳」

10/10-12 秋の霧が峰、乗鞍岳を散策しました。

<第一日目>
霧が峰7月のニッコウキスゲが一面に咲き誇る景色が好きで、1~3年に1回は行っている。
特に車山肩のコロボックルユッテのベランダでコーヒーを飲みながらゆったりするのが何とも言えない充実感があります。

今年は行き損なったので、八島ケ原湿原の草紅葉を見に行きました。花はアザミが残っているだけですが、ススキの穂が日光に輝くのを見ながら家内と久し振りに穏やかに散策しました。 (写真:八島湿原)



<第二日目>
乗鞍岳山麓の広大なカラマツ林の黄金色の秋も好きで、楽しみに乗鞍高原から畳平(2702m)へのバスに乗った。
黄葉には3週間早く残念。それでも、畳平までの紅葉・黄葉は鮮やかで満足。

畳平では3週間前に熊がバスターミナル売店に飛び込み観光客を襲ったので、ポケットに拳大の石を2ケ入れて備えたが、残念ながら使わずに終わりました。 (写真:畳平バスターミナル)

<第三日目>
八ヶ岳を背景にした麓の黄金色に輝く稲田の風景は素晴らしいです。カボチャの飾りをしている店を見つけ、収穫の季節を更に実感出来ました。


[PR]
by akiotakahashi | 2009-10-12 19:37 | | Comments(5)
Commented by KAZUさん at 2009-10-13 08:41 x
ユロボックルユッテのベランダでコヒーを飲み、ススキの穂が日光に輝くのを見ながら奥様との散策とは正に充実した素晴らしい旅行ですね。
こちとらは孫と近隣の公園へ行きこれもまた充実感を味わっています。
Commented by Masao at 2009-10-13 09:59 x
10月上旬というと、花が一番少なくて紅葉もまだ少し早い時期ではありますが、爽やかな秋の高原をご夫妻で歩かれて何よりです。
霧が峰のコロボックル・ヒュッテからは景色も良いし、人が少なければゆっくりと寛ぐのに最適ですが、コーヒー代がやや高過ぎるのが玉にキズですかね・・・。
Commented by wasitaka at 2009-10-13 18:59
いつもながら仕事に、ミカンや野菜作りに、夜の部に、そして国内外の旅行に、と実にバランスのとれた生活を送っておられることに感心させられています。
私も外国への出稼ぎに終止符を打ったら、akio兄の行動を参考にした生活を送りたいですね。
Commented by 食山人 at 2009-10-14 14:55 x
霧ケ峰の雰囲気は私も好きです。夏・秋の霧ケ峰も素晴らしいですが冬もいいですよ。ぜひ素敵な奥様とスノーシューなどされたら如何でしょうか?
Commented by akiotakahashi at 2009-10-14 22:16
KAZUさま;お孫さんと公園で楽しそうに遊んでいる姿が、眼に浮かびます。
Masaoさま;先日のヒュッテは客もおらず、実にゆったり時間を過ごせました。偶の家庭サービスです。
washitakaさま;貴兄の行動力には何時も敬意を表しています。
食山人さま;体力がなくなっていますが、少し山坂のあるスノーシュー程度なら面白そうですね。

<< 4ヶ月ぶりの同期mini四三会      新橋駅前ビル地下飲食街 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31