人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


6月横浜地区同期会(mini四三会)

6/12 桜木町で横浜地区同期会(mini四三会)があり4人集まりました。

早退が早すぎたので、ランドマークタワー下の三菱重工造船所ドック跡(左写真)で、先人の苦労を偲び時間調整した。

先ずは生きて会えてよかったとの握手と乾杯がスタートで、それなりの年代の仲間の飲み会です。また、TTさんの研究所の集まりも同じ場所であり、久し振りに話が出来ました。

41年前に新入社員で岡山・水島の工場へ配属された7人のうち3人が集まったので、新入社員の頃の話題も多かった。


新入社員の頃の水島仲間 6人との酒に関する思い出と人物像をご紹介;

① KD: 飲んで帰寮するときに玄関前にあった愛車「ホンダN360(新車)」に放尿したのを見られていたが、翌朝「掛けていましたね」と穏やかに諌める人格者。
② NM: 飲んで帰寮する途中、病院女子寮の偵察に先頭で生垣をくぐったが針金につまづき音を立て倒れ逃げた部分的な豪傑。(警察沙汰にならずに良かった)
③ SK: 土間の汚い酒場「大トラ」で娘の”清美ちゃん”を争ってダンスすることもあった偶には乱れる酒豪。(酔うこと自体が珍しい)
④ UY: 二日酔いで休む所を探しているときに、試験室の大型試験用エンジン裏の隙間で寝かせてくれた義人。(今も水島ではお世話になる)
⑤ UD: 中古車を買って直ぐに飲酒運転で捕まったとき、懲戒処分を何とか回避してくれた苦い思い出の恩人。(お礼に免停3ヵ月間は車を使ってもらった)
⑥ OM: どちらのウイスキーグラスが強いか賭けをし乾杯で激しくぶつけ合い、グラス4ケを割りスナックのママに止められたこともある楽しい理論家。
by akiotakahashi | 2009-06-12 23:31 | 仲間、飲み会 | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2009-06-13 10:56
小生も新入社員スタートは室蘭で、同期とは上記のような逸話・失敗談が満載です。いじられキャラの小生は、ことさらその逸話が面白おかしく加工・肥大化されて、いつも会えばその話題を酒の肴にされてしまいます。皆、直近の物忘れは激しくとも、こういう話題はいつまでも忘れてくれず死ぬまでいじられ続けられそうです。(笑)
Commented by wasitaka at 2009-06-14 19:39
皆さん懐かしい方々ですね。
温和なKDさんとは先日川崎でお会いして懇談しました。
TTさんとは当分お会いしていないと思います。
Commented by 壽  at 2009-06-14 21:45 x
またまた懐かしい方の顔が見られました。そして6人の人物評、多分あの人だろう思いつつ楽しく読ませて頂きました。お互い楽しい若い頃があったのですね。でもあの若い頃、手に豆を作って書いたオフィシャルレターを、どうでも良いところを上司に直されて頭に来たこともありました(特にHeadの部分の時はカリカリ)。今はいいですね、ワープロあり、どんと来いです。もう一度若くなりたい。
Commented by akiotakahashi at 2009-06-15 07:19
RWさま、washitakaさま、壽さま;新入社員の頃の会社生活、寮生活での苦い、かなり頑張った、また心から楽しんだ思い出は忘れられません。その頃の同期が集まると話は尽きません。
Commented by KAZUさん at 2009-06-15 14:58 x
6人の人物評楽しく読ませて頂きました。
Akio さんは29日の四三会は御欠席だそうで残念ですが、8月の21会は中目黒のへぎ蕎麦屋で行いますので是非御出席下さい。
Commented by akiotakahashi at 2009-06-15 22:40
KAZUさま; 同期仲間は好いですね。8/21楽しみにしています。

<< 香港の超激安ツアー      ル-ブル美術館展 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31