根府川ライフ


台北の激安ツアー (その1)

4/26-4/29 3泊4日の台北激安ツアーに参加しました。

中国王朝の秘宝が集まった台湾故宮博物院に行きたいと永く思っていました。偶々、新聞に3泊4日¥19,800-の食事、観光付ツアーを見付けた。相当不安だったので¥10,000-追加してホテルをGrade upした。

<1日目 4/26>
成田19:50出発で台北のホテル(円山大飯店、写真)に0:30 Check inした。
成田の免税店で既にツアー代金半分の化粧品を買う同伴者に不安。

<2日目 4/27>
念願の故宮博物院に開門に合わせて入場し、宝物を1.5時間鑑賞できた。
磁器陶器、書画、螺鈿、玉石など至宝の多さに驚き、翡翠、玉、象牙、螺鈿の細工が特に見事です。平日でこの不況にも拘らず中国本土からの観光客主体で館内は超満員なのに驚きました。

(左)「翡翠玉白菜」: 故宮第1の宝が、キリギリスの載った翡翠の白菜(30cm)
(右)「肉形石」: 次の宝が豚の角煮の天然石。ユーモアのあるセンスが良い(15cm)



日本の靖国神社に相当する忠烈祠、蒋介石の巨大像のある中正記念館などを巡り、夜は士林夜市を散策してホテルに戻ったのが20:30の強行軍でした。

(左) 忠烈祠の衛兵交代式(辛亥革命、抗日戦争の英霊が眠る)  
(中) 評価に国論が割れる蒋介石の巨大像(8m):日本には賠償放棄で恩人
(右) 士林夜市(このような店を巡るのに至上の喜びがある)



昼には高島屋に出店する人気の「鼎泰豊本店」で小籠包、焼飯、スープにありつけた。台北でも人気の店で休日は1.5時間待ちと言う。夜も台湾料理ディナーで満足した。
宿は蒋介石婦人の宋美齢が1952年に建て、世界の著名人が泊まった由緒ある500部屋の立派なホテルでした。朝飯はバイキングで、品のない性が出て大盛り。

左より:「鼎泰豊本店」の混雑  本場の美味な小籠包料理   大盛りの豪華朝飯


お茶店、漢薬店、宝石店などのの買い物が組み込まれ、初めの茶店で阿里山烏龍茶、東方美人茶、プアル茶をツアー代金相当を衝動買いする小生と同伴者。旅行社は買い物のリベートで利益を得ていると想像した。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-04-30 06:43 | | Comments(5)
Commented by masaok15 at 2009-04-30 09:02
最近の新聞広告を見ていると、台湾、韓国などへの極端な?格安ツアーが目立ちます。燃料サーチャージも殆んどなくなり、2人参加なら実に安いですね。(小生としては、やや期間が短すぎて勿体無いというか、何かと物足りないのですが)
台湾には、同期会を含めて3回ほど行っていますが、何といっても「故宮博物館」は絶対に見逃せませんね。ブログの写真にもある「翡翠の白菜」や「豚の角煮の天然石」は今でも印象に残っています。
Commented by wasitaka at 2009-04-30 11:59
akiotakahashiさんの行動力と奥様孝行には何度も感心させられています。
翻って鷲鷹家の家内対策は、週1回程度の外食と、先日の秋保温泉1泊墓参旅行程度ですから、相当な開きがありますね。
まあ時々2週間程度家を離れるので、それも息抜きになっているかも知れない、と勝手に思っているところです。
しかしホテルが圓山大飯店で298とは、コストパフォーマンスはベストですね。
Commented by akiotakahashi at 2009-05-01 05:34
masaoさま;貴兄のホームページで見た中国、カンボジア、タイの瘋癲旅行で3週間20万円弱には及びません。度胸があればトライしたいです。
washitakaさま;評価していただき感謝です。貴兄は今まで良き家庭サービスをされていたのに対して、小生は原点がマイナスからスタートしています。未だ、家内には終わりのない借りを返している情況です。
Commented by alkinist at 2009-05-01 08:35
原点がマイナスからのスタート、終わりのない借りを返す、どちらも謙虚にして深いですね。しかし、この旅行 よく読んでみると土産のコストが異常に高くないですか?流石の賢婦人もショッピングの魔力には勝てずと見ました。
Commented by akiotakahashi at 2009-05-02 06:21
alkinistさま; 旅行社は買物のリベートで稼いでいると思いました。茶、薬、宝石、地方土産だけでなく免税店に2回も案内されました。

<< 台北の激安ツアー (その2)      エネルギーMini情報(No.... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31