根府川ライフ


奥武蔵・有間山と牛丼

4/18 「緑の会」の奥武蔵・有間山に登山をしました。

「緑の会」は、楽な山を酒を交えながら気楽に登る会でしたが、最近は厳しい山行きが増えています。
暫らく山から遠ざかっていたので予定7時間歩行を心配しながら参加した。

参加は13人、西武・飯能駅8:10集合してタクシーで鳥首峠登山口(9:00)からスタート。樹齢40-50年の杉が多い山だが枝打ちなどの手入れが珍しく行き届き綺麗な杉林でした。

(上) 有間山1214m山頂にて(眺望なし)
(下) NJご老公を中心とした旧M社販売戦士(FJ氏が親分に見えるが・・)



天候は曇りで眺望が楽しめないのが残念でした。新緑もこれから、花はツツジだけが鮮やかで、花博士のNZさんが花が咲いてから葉がでる「曙ツツジ」と教えてくれた。

左より: アケボノツツジ    ミツバツツジ    最後の桜


少しばてましたが、まわりに気付かれることもなく15:00無事下山できました。

さて、今回は飯能駅駅前の吉野家で牛丼を求め、新聞紙6枚で包みホカホカで昼に臨んだ。更にゆで玉子を乗せ仲間に羨まさせようと思ったが、FJ氏のレトルト炒飯を肉厚テフロン鍋で暖める工夫に評価が高く残念。少しもらったが美味で、次回から真似させてもらうつもり。

ビデオを含む写真は「picasaweb写真」をお開き下さい。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-04-18 22:26 | | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2009-04-19 21:01
久々の山への復帰おめでとうございます。 帰省したいて新潟はスッキリ晴れていましたが、関東はちょっと霧がかかっていて残念でしたね。(全国的に晴れていたのに・・)
小生も4月下旬から、再び「山バージョン」に切り替えます。
Commented by akiotakahashi at 2009-04-20 08:01
RWさんと山で暫らくお目にかかっていませんね。季節が良くなってきたので一緒できるのを楽しみねしています。
Commented by Masao at 2009-04-20 12:03 x
久し振りの山登りレポートですね。最近リタイアされた方など、懐かしい顔が何人も写ってますが、皆さんお元気そうで何よりです。
昨日から蓼科に来ています。名古屋からの途中、中央高速道の駒ヶ根と伊北ICで2回降りて、光前寺の満開の枝垂れ桜など、やや遅い長野のお花見が楽しめました。山はこれからですが、山麓には春の山野草が咲いており、また、フキノトウやタラの芽などの山菜が沢山あって、さっそく酒の肴に「フキ味噌」をつくりました。
Commented by 食山人 at 2009-04-20 15:35 x
この日は夜に愛する娘のコンサートがあり家族中心主義の私としては参加断念せざるを得ませんでした。ま、そうは言っても生藤山~陣馬山をヒトリで歩いてきましたが・・・吉野家の牛丼作戦、なかなかのアイデアではないですか、しかもゆで卵のせ。小型の太陽光発電装置で電子レンジをチンと鳴らすというのはどうでしょう?
Commented by wasitaka at 2009-04-22 18:47
最初の写真では懐かしい方々も見かけ、次いで実にきれいな花、そして最後に牛丼で締めるのは、さすがakiotakahashiさんです。
Commented by akiotakahashi at 2009-04-23 06:26
Masaoさま; 長野の自然を満喫されて羨ましいです。仙台にいた頃、色々なキノコが豊富で楽しんだのが懐かしいです。
食山人さま;  将来のために家族から見放されない適度なサービスも必要ですね。太陽光発電機で何か創れないか思案中です。
washitakaさま;過度の評価に感謝です。旧社には複雑な思いはありますが、仲間との山は特別に好いです。

<< エネルギーMini情報(No....      4月横浜地区同期会(mini四三会) >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30