京都と奈良の桜

4/4、5 京都、奈良に立ち寄り桜の名所を歩きました。

京都の桜は何と言っても醍醐の太閤秀吉の花見です。花の季節に行きたいと思っていたが、ようやく実現できました。
9時過ぎで既に大勢の人出(新聞によれば1万人)で参拝券売り場も長蛇の列、三宝院、本堂、宝物館各600円に驚き1か所だけにしようかと悩んだが折角なので3か所の券を買った。

流石醍醐で桜の木が大きく数もあり、枝垂れ風の桜が見事です。写真では迫力は無いが高さ20mはある大桜に感心した。
三宝院は苔多い池もある大きな派手な庭園がありますが、撮影禁止で「減るものでもないのに」と思いながら鑑賞した。盗撮も考えたが、仏さまの前なので止めた。

醍醐寺五重塔  三宝院前の枝垂れ桜

やさしい感じの仁王像   境内の巨大桜(高さ15m)

醍醐は京都南の山科にあり観光パンフレットを見ると鴨長明が出家して1丈の庵で暮らした庵跡があるのに気付いた。地図で6cm位だったので是非行きたいと思い歩いたが1時間経っても辿りつかない。通り掛りに聞いてみると地図の縮尺はでたらめでまだまだ遠いそうで、背広姿には無理と断念した。

奈良は大仏殿近くにある「氷室神社」本殿前の大桜が有名です。狛犬と鳥居の赤と桜の薄ピンクが美しい。
偶々国立博物館で鑑真和上像の公開に恵まれ、ご挨拶ができました。南無阿弥陀仏!

興福寺五重塔と猿沢の池

氷室神社の桜と狛犬           国立博物館前で鑑真和上

奈良の寺では新薬師寺が好きです。穏やかな薬師如来像と迫力ある十二神将が好きでゆっくり鑑賞したあと、本堂、鐘堂、地蔵堂周りをあさり、古代瓦?を発見した。厚さが2.5cmあり鬼瓦か本堂大瓦ではないかと思い込んでいる。

新薬師寺   同鬼瓦   発見した古代瓦

戒壇院近くの「ときわ」の屋外席で若草山を眺めながら湯葉料理を賞味した。吉野葛のタレがかかりあっさりして美味です。
さて、小生は横浜崎陽軒のシュウマイ弁当を新幹線に乗って食べるのが好きで、これが弁当が売り出される6時半過ぎの新幹線に乗った理由です。
湯葉御膳          崎陽軒のシュウマイ弁当

by akiotakahashi | 2009-04-07 20:59 | | Comments(7)
Commented by rollingwest at 2009-04-07 20:54
最近、奈良・京都に頻繁に行っておられますねえ・・。
猿沢の池はいつ見ても雰囲気があります。夜はライトアップして実に幻想的です。
秀吉の花見で有名な醍醐の桜はついに見そびれてしまいました。
鑑真和尚への参拝は、奈良1300年祭の喧騒が収まった頃に、修復された唐招提寺に訪れてみたいなあとささやかな夢を抱いています。
Commented by akiotakahashi at 2009-04-08 07:24
RWさま; さすが奈良・京都は観光客が多いのに驚きます。唐招提寺も好きです。
出張を利用し、母に挨拶できるのが今勤務している利点です。
Commented by masaok15 at 2009-04-08 11:55
昨日、近くにある桜の名所:山崎川に行き、薄暮~ライトアップされた満開の夜桜を見て来ました。昼間とはまた一味違った趣の素晴らしい光景でしたが、これで今年のお花見もほぼお仕舞です。
京都・奈良の桜・・・いいですね。良さそうな写真が何枚か掲載されていますが、特に三宝院の「五重塔」と「枝垂れ桜」、及び「興福寺の五重塔と猿沢の池」の写真はぜひとも大きなサイズで見たいものです。
Commented by akiotakahashi at 2009-04-09 08:01
masaoさま; 桜はいいですjね。写真が小さくてスイマセン。
Commented by masao at 2009-04-09 09:38 x
早速リクエストにお応え頂きまして有難うございました。大きなサイズで見るとやっぱり2枚の写真はなかなかいいですね。(貴兄の編集方針なのでしょうが、今後は大きな写真もぜひ加えてみては?)
Commented by 食山人 at 2009-04-09 15:23 x
出張に絡めて崎陽軒のシューマイを食べ京都と奈良の桜の名所を訪ね歩き、更には早朝に倉敷の観光までしてしまう、そのエネルギーに脱帽です。枝垂れ桜、雰囲気ありますネエ。
Commented by akiotakahashi at 2009-04-12 05:26
食山人さま;桜はいいですね。清貧の西行法師でも、桜が好きで浮かれた気持ちが解ります。