人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根府川ライフ


ノイズ・キャンセリング機能付ヘッドホーン

3/26 最近真面目に仕事をしているので、日帰りで岡山・水島に出張がありました。朝一番の飛行機、帰りは新幹線で23:00に帰ったが、機中・車中・工場でノイズ・キャンセリング機能付ヘッドホーンの性能を確認した。

この20年の電気製品でBest5を挙げろと言われたら、①トイレのウォッシュレット ②ハードディスク・レコーダー ③デジカメ ④携帯電話 ⑤ノイズ・キャンセリング機能付ヘッドホーン をあげる。

昨年アメリカ航空に乗ったときにBoseのヘッドホーンを備えてあり、雑音を消す性能の良さに驚き欲しくなった。貰って行こうと思っていたが、そこは相手のほうが1枚上でスチュワーデスが回収に来た。

騒音と逆の信号を出し雑音だけを消すのが理論で、話や車内放送は普通に聴けるのが不思議です。
Noise CancelingはBose社だけで高い(3~4万円)と思い込んでいたが、秋葉原に行くと色んなメーカーの製品(消音率65-95%)があります。

機内販売で即購入($65)    ソニーのイアホーン型(¥9,000)
 

以降、東海道線の中で音楽やObama演説を聴いてはいるが、飛行機、新幹線、東海道線の騒音の中でどれが一番効果があるか調査した。
結果は; 1. 飛行機 2.東海道 3.新幹線 の順番。同じような音でも種類が違い、またイアホーンよりヘッドホーンの方が効果があることが判りました。

失礼ながらノイズ・キャンセリング機能を知らない仲間もいるのではと老婆心ながらご紹介する次第です。
by akiotakahashi | 2009-03-26 23:39 | その他 | Comments(2)
Commented by wasitaka at 2009-03-27 08:44
知ってはいましたが、そんなに値ごろ感が出ているとは知りませんでした。
今回の出張の移動中の楽しみとしてDVDプレーヤーを購入して、道中音楽を楽しもうと思いましたが音の問題もあって断念しました。
帰国したら秋葉原に行ってみます。
情報ありがとうございました。
Commented by rollingwest at 2009-03-28 05:37
あはは、第1位が「ウォシュレット」っていうのがいいですね~(笑)
小生も愛用しております~!

<< 花見茶会      「ホウボウ」の焼き物 >>

小田原市根府川で、ミカン畑を借りて、仲間と楽しんでいる。ミカンだけでなく、山・旅・グルメ・環境などを日記代わりに投稿します。
by akitaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31