根府川ライフ


「絵馬」の鑑賞ツアー

3/7-9 京都、奈良、和歌山の神社、寺の「絵馬」鑑賞ツアーをしました。

 NHK番組で谷啓がガイドする「美の壷」なる番組があります。石仏、山水画、漆器、古伊万里、盆栽、瓦屋根などの選び方・鑑賞法の「ツボ」を解説する「美術の鑑賞マニュアル」で面白い。

2月に「絵馬」の美のツボがあり、紹介のあった京都の北野天満宮、三宅八幡宮に加え、奈良の「三輪明神」と和歌山の「紀三井寺」にドライブしました。

さまざまな願いが込められてきた絵馬は、また庶民が身近に楽しめる芸術として、人々の生活に深く根づいてきた。「絵馬」鑑賞のツボは; 1. 込められた祈りの発見 2. 細部の工夫の発見 3. 絵馬堂は庶民の美術館です。

① 京都「北野天満宮」
学問の神様菅原道真の天満宮総本山で、長谷川等伯画の弁慶絵馬や秀頼奉納絵馬が宝物殿にあるほか、絵馬堂には馬・風景・武者物だけでなく中国の賢人らしき絵など50枚以上の絵馬が掛かっている。
丁度受験期で梅の咲く中で多くの神頼みの受験生がいました。

左:梅咲く北野天満宮本殿 中:孔子と弟子たち? 右:絵馬堂内部
 

② 京都「三宅八幡宮」
子供の守り神、かん虫封じとして京都では有名な神社で、明治から昭和初期の150枚の子供絵馬が残っている。683人の子供が名前入りで行列して描かれているのもあり、子供の健やかな成長を祈る村、学校単位の奉納と想像される子供絵馬が珍しい。また、狛犬の変わりに狛鳩が鳥居前に並んでいるのも面白い。

左:三宅八幡宮狛鳩 中:絵馬会館内部 右:683人名前入り子供行列絵馬
 

③ 奈良桜井・「三輪明神(大神大社)」
万葉集でも歌われる三輪山がご神体の日本最古の神社です。残念ながら絵馬は無く直径3mの巨大杉玉がぶら下がっており期待外れ。ここは、酒の神様でもある。

左:三輪明神ご神木杉 中:本殿杉玉 右:古墳の棺カバーを利用した額
 

④ 西国33ヶ所2番札所和歌山「紀三井寺」
紀州徳川、紀伊国屋文左衛門などの縁の絵馬を期待したが、本堂軒裏に10枚ほど仏教関係の書字、絵があるだけだった。

左:紀三井寺本殿(桜つぼみ硬し) 中:天女絵馬 右:海の風景絵馬?
 

15年ほど前の水島で単身赴任していた休日には、丸亀競艇の始まる前に琴平神社の900段の階段を登り必勝祈願をした。そう言えば、本殿横に絵馬堂があり立派な多くの船絵馬があったのを思い出しました。

子供も大きくなり、今更神仏頼みも無いのでこれからは絵馬を探しながら神社仏閣巡りも面白いかなと思いました。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-03-10 23:17 | 趣味(骨董、美術) | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2009-03-11 05:58
「美の壷」は第1回(2年ほど前)から、毎回欠かさず見ています。
NHK・教育・BSと3回放送をやってくれるので録画を心がければ見逃すことはありません。
「大神神社」は家族で「山の辺の道」で歩きましたが、本当に素晴らしかったですね。さすが日本最古の神社だと思いました。
紀三井寺も和歌浦が眺められて素晴らしい眺望がよかったですね。
Commented by alkinist at 2009-03-11 08:01
狛鳩なんてものがあるんですね!小生も美の壷、朝早くのTVで見ています。目が覚めてしまうものですから。
Commented by masaok15 at 2009-03-11 11:22
「絵馬」というのも神社によって色々なデザインのものがあり、なかなか興味深いですね。私は過去に初詣にいった時、各地の神社で貰った破魔矢に付いた干支の「絵馬」を集めていました。一番気に入った12支分を選んで額に入れて飾っていますが、それぞれに独特の味があるし、また、お参りした時の思い出やらもあって面白いものです。
Commented by akiotakahashi at 2009-03-14 10:09
RWさま、alikinistさま、マサオさま; 谷啓も雰囲気も良いですね。絵馬もよく見ると面白いものだと気付きました。但し、風雨にさらされて良く見えないのが多いのが難点です。

<< 倉敷・居酒屋の赤メバルと飲み放題      世界最古の木造建築と日本最古の... >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31