根府川ライフ


ミカン絞りと仕事始め

1/5 いよいよ今日が仕事初めです。今年の正月は稀に見る穏やかな気候でした。

根府川でのミカンの収穫は12月、1月に集中するので、大量のミカンを短期間で処理する必要があります。
考えついたのがグレープフルーツ絞り器(100円ショップ)を使いミカン生ジュースをつくることで、最も効率的な方法。朝25ヶのミカンを絞るのが義務となり、今朝が、その仕事初めです。
毎朝、100%ジュースを3杯飲めるのは贅沢、リッチな気分で出社できる。

グレープフルーツ絞り器と搾りかす    朝のメニュー

なお、大量のミカンを摂取するので、カロチノイドが皮膚、脂肪に蓄積して家内とも手のひら、爪が黄色に染まるのが難点。
[PR]
by akiotakahashi | 2009-01-05 07:44 | 根府川とミカン | Comments(3)
Commented by KAZUさん at 2009-01-05 09:32 x
毎朝100%のみかんジュース3杯とは大変リッチですね。
小生も今日から仕事始め、週3回のスポーツクラブでの筋トレの開始で、
明日は週1回の初孫宅への出勤です。
お互いに今年1年健康で過ごしましょう。

Commented by rollingwest at 2009-01-05 20:27
ミカン収穫で体を動かし、天の恵みの自家製ジュースを毎日飲めるとは
何と素晴らしい健康維持サイクルでしょうか!
本日より仕事始めですが、今年も張り切って元気に1年を過ごしてまいりましょう!
Commented by wasitaka at 2009-01-06 10:32
この写真を見てすぐに思い出したのが「プラニーちゃん姉妹」でした。
22年前にタイピンタワーで、毎朝生搾りオレンジジュースを始めとした朝食を作ってくれましたね。
そのアパートのあったエカマイ通りのナイトクラブで、大晦日に火災の大災害が発生したのも驚きでした。

しかし、そのような生搾りジュースを毎朝飲めるとは、実に羨ましいですね。

<< ミカンと風呂      正月と箱根大学駅伝 >>

小田原・根府川にミカン畑を借り仲間と楽しんでいる。ミカン作業、登山、趣味など紹介
by akitaka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30